サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

日記ではなく記録を残すための場所として

ブログの第一歩目を記すのはこれが3回目なのですが、毎回何を書こうか迷ってしまいます。一歩目の第1回目はホームページブームのころ、第2回目はブログブームのころだったかと記憶しています。更新頻度はまちまちだったものの、かれこれ17年もこうやって書くことを続けていることになります。性懲りもせずこうやって書くことを続けているのは書くという事が完全に生活の、いやもっというならば人生の一部になっているのかもしれません。

第2回目のブログはモンスターハンターの攻略日記的なものをやっていましたが、ライフスタイルが一変し更新頻度が激減したこと、そして今年に入って体調不良でこれまたライフスタイルが変わったことが原因で更新を停止することにしました。しかし、いざ止めてみるとやはり何かしら書きたいという意欲がわき起こってくるという不思議。そんなこんなで、また新たにブログを書き始める事にしました。

ブログを書くというのは結構エネルギーを使うことに最近ようやく気が付いて、なかなか筆が進まずブログを始めるのを迷ったりもしたのですが、某ブログでタイトルの『日記ではなく記録を残す場所として』という言葉に出会い、書きたいという意欲が湧いてきました。あれこれ考えず、書きたい欲に任せて書けば良いじゃないと(書かれた方の意図とは異なるかもしれませんが)。

長くネット上で色々書いていると書くにあたって色々考えてしまうのですよね。ブログ運営のセオリーで言えば、テーマは一つに絞ること、更新頻度を上げること、云々。しかし、今回のブログはそういったことは置いておいて、書きたい通りに書こうと思いました。やはりメインはゲームのことになろうかと思いますが…

ブログを書く理由は各人色々あろうかと思います。日記を書きたい、交流をしたい、お金を稼ぎたい、有名になりたい、承認欲求を満たしたいetc…どれも理由として誰にでもあるかと思います。私もそうです。そういったその時その時の欲求に身をまかせてブログを書き記していくのも悪くなかろうかと思っておりますので、よろしくお付き合い下さい。